しっかりと治療方針をお伝えしたうえで
治療を進めさせて頂きます

初めまして。フクタニ歯科医院・院長の福渓康人(ふくたに・やすひと)です。フクタニ歯科医院は、私が父の後を継いで13年以上、父の代から数えますと45年以上の歴史と実績があります。長年、八尾市にお住まいの方々を中心に「気軽に通える歯医者」として歯の健康をお守りし続けてきました。今後も、歯が痛い・ぐらつく・調子がおかしい時などに最初に頭に浮かぶ場所、そんな地域に密着した歯科医院を目指して参ります。

当院では、患者様お一人おひとりと誠実に向き合い、安心して診療を受けて頂くために、初診から治療まで院長が診させて頂きます。カウンセリング時から院長が症状をおうかがいし、今後の治療計画を詳しくご説明して、患者様にご納得頂いた上で治療を進めさせて頂きます。「自分がされたくないことは、患者様にもしたくない」というモットーのもと、家族・子供・友達を診るような気持ちで、患者様に寄り添って治療させて頂きます。

お口の健康は明日への活力に繋がります。きちんとものが噛めないと、食事が美味しく食べられないと、活き活きとした健康長寿を実現するのは難しいでしょう。いくつになっても健康で元気な毎日を送るためにも、症状がある時だけでなく、症状がない時でも定期的にお口の健康チェックを受けられることをおすすめします。

福渓 康人(ふくたに・やすひと)

平成6年 大阪歯科大学卒業
平成6~10年 大阪歯科大学附属病院・口腔外科にて研修医
平成10~16年 開業医のもとで勤務医として治療にあたる
平成16年 父の後を継いで開業

医院基本情報

医院名 フクタニ歯科医院
院長 福渓 康人(ふくたに・やすひと)
住所 〒581-0003 大阪府八尾市本町1-4-1
TEL 072-992-2278

診療時間日・祝

…14:00~17:00 休診日:木曜、日曜、祝日

近鉄大阪線「八尾駅」より徒歩5分(本町1丁目交差点付近)
駐車場がございますので、お車でもご来院頂けます

スタッフ紹介

「小さな子供を連れていったら迷惑なのでは?」と心配されるお母様・お父様もおられるかもしれませんが、ご安心ください。当院には子育て経験のあるスタッフも大勢いますので、小さなお子様連れでも心配いりません。子供好きなスタッフが笑顔でお迎えさせて頂きます。

スタッフ人員

• 歯科衛生士:2名
  • 受付:2名

院内・設備紹介

歯科用CT

コンピュータによるデータ処理と画像の再構成で、歯やお口まわりの断層写真を見ることができる歯科用CTを導入しています。
主に親知らずの抜歯、根管治療、インプラントなどの治療で使用します。歯と骨の位置を正確に把握することができるため、安全で的確に治療できます。

レーザー治療器(Er:YAGレーザー)

痛みの緩和、殺菌・消毒、止血、消炎など、様々な効果を発揮するレーザー治療器です。虫歯や歯周病、知覚過敏、インプラント周囲炎など、幅広い治療で使用することができます。
Er:YAGレーザーは従来のレーザー治療器よりも熱の発生が少なく、出血や痛みが抑えられるので、患者様と歯に優しい治療を行うことが可能です。治療後の傷の治りが早いのも、レーザー治療器の大きな特徴です。当院では、主に歯石除去などの歯周病治療に活用しています。

口腔外バキューム (フリーアーム・アルテオ-S)

歯を削る時に飛散する粉塵や、診療室内の細菌などを吸い取る装置です。歯の削りかす、金属片、血液、唾液などをすばやく吸い取って、患者様が吸引してしまうのを防ぎます。
また、人から人へ感染するB型・C型肝炎ウイルスやHIV、風邪のウイルスなどの細菌を捕集して、診療環境を常にクリーンな状態に保ちます。

診察台

3台の診察台はパーテーションで仕切られているため、落ち着いた環境で治療を受けることができます。
パーテーションには木の温もりが感じられる曲線デザインを施しており、リラックス効果もあります。

1受付・問診票の記入

初診時に受付にてお渡しする問診票に、気になっている症状をご記入ください。

2診察

院長が症状をおうかがいして診察します。必要に応じてレントゲン撮影を行い、モニターで患者様と一緒に見ながら、症状をご説明します。

3治療

患者様の症状によっては、痛みを取り除く応急処置などを行います。

4治療のご説明・相談

今後の治療計画をご相談させて頂きます。

患者様お一人おひとりのために、「少々お時間がかかっても、丁寧な診察を」と考えています