自覚症状がなくても歯周病になっている恐れがあります

歯周病とは、歯を支えている骨や歯肉の病気です。
歯茎に近い部分に付着した歯垢(プラーク)の中にある細菌が原因で、歯茎の炎症が起こります。
炎症が起こると歯茎が腫れ、歯と歯茎の間に歯周ポケットという隙間ができ、それが深くなるにつれて、歯根膜や歯槽骨が破壊され歯を固定する力が弱まります。
やがて歯の土台になっている骨が縮んで、歯がグラグラしはじめ、最後には歯を失ってしまうという恐ろしい病気です。

歯周病は自覚症状がないことも多いのですが、30歳以上の成人の約80%の方が歯周病になっていると言われています。
自覚症状がなくても、定期的に歯科検診を受け、予防を心がけてください。
八尾のフクタニ歯科医院では、歯周病予防のためにも定期検診を受けられることをおすすめしております。

歯周病チェック

• 歯茎から血が出る
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 何となく歯がぐらついている感じがする

気になることがあったら早めに治療を開始しましょう

軽度歯周病

歯と歯茎の間にプラーク(歯垢)がたまって、歯茎に炎症が起こった状態です。
歯茎が腫れたり、出血したりします。

治療方法

歯科衛生士によるブラッシング指導、歯のクリーニングを1~2回行って治癒をはかります。

中等度歯周病

口臭や出血がひどく、歯石の付着も目立ちます。
歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)が深くなり、歯もぐらぐらしてきます。

治療方法

歯肉溝の奥にまで付着した歯石を取ります。
除石を数回行い、歯茎が健康な状態に近づいた後に再度検査を行います。

歯茎が化膿して、真っ赤に腫れています。
骨もかなり後退し、歯の動揺が大きくなっています。

治療方法

重度の場合、残念ながら抜歯することもあります。

レーザー治療器(Er:YAGレーザー)を使った歯周病治療

レーザー治療器を使って効果的に歯石を除去します

歯周病治療の目的は、歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)を改善して、健康な歯茎の状態を取り戻すことですが、そのためには歯周病菌の温床となっている歯垢(プラーク)や歯石などの汚れを取り除かなければいけません。ですが、歯周ポケットの奥深くに付着した汚れは、歯磨きなどのご自宅でのケアでは取り除くことが難しいため、歯科医院で治療を受ける必要があります。

歯石は主に超音波スケーラーを使って取り除きますが、歯周ポケットの奥深くに付着している歯石を除去するのには限界があり、熟練の歯科技工士でもきれいに除去するのは難しいと言えます。しかし、当院が導入しているレーザー治療器(Er:YAGレーザー)であれば、こうした歯石も効果的に取り除くことが可能です。Er:YAGレーザーを使用することで、歯周ポケットの奥深くの歯石をきれいに取り除き、健康な歯茎を取り戻して歯を守ることができるようになります。

殺菌効果があるので血液中に細菌が入るのを防げます

超音波スケーラーなどで歯周ポケットから歯石を取り除く時、出血する場合があります。この時、歯周病菌や歯茎の炎症によって産生された様々な物質が血液中に入り込み、心疾患や糖尿病などの全身疾患の原因となったり、悪化を招いたりすることがあります。

しかし、Er:YAGレーザーでは殺菌しながら歯石を取り除くことができるので、そうした心配はほとんどありません。歯周病菌など、全身の健康に悪影響をおよぼす細菌が血液に入るのを防ぎながら、歯周ポケットの奥深くの歯石をきれいに取り除くことができます。

レーザー治療器で対応可能な治療

当院が導入するレーザー治療器(Er:YAGレーザー)は、歯周病治療だけでなく、虫歯治療・予防、根管治療、知覚過敏、歯茎の黒ずみの除去、口内炎の治療など、幅広い治療で使用することができます。

<虫歯治療・予防>

虫歯部分をレーザーで蒸発させて、健康な歯を最大限残して治療することができます。また、フッ素塗布後にレーザーを照射することで、歯質を強化して歯を虫歯になりにくくすることもできます。

<知覚過敏>

レーザーを照射して歯の表面に膜を作り、神経を保護して知覚過敏による痛みを緩和することができます。

<歯茎の黒ずみの除去>

メラニン色素の沈着により黒ずんでしまっている部分にレーザーを照射することで、短期間で健康的なピンク色の歯茎に戻すことができます。

<口内炎の治療>

口内炎にレーザーを照射することで、粘膜の回復を促進して痛みを緩和させることができます。そのほか、入れ歯が当たってできる潰瘍にも効果を発揮します。

歯周病にならないために

歯周病予防のためには、定期検診が欠かせません。
定期的にご来院頂き、歯とお口まわりのケアを受けられることをおすすめします。
また、歯科医院だけでなく、ご自宅でのケアも欠かせませんので、歯垢(プラーク)などの汚れがきれいに落とせるように歯磨き指導も行います。
「歯周病かも?」と思ったら、まずは八尾のフクタニ歯科医院までご相談ください。